rkaorin’s diary

空と人とお菓子作りが大好きなワーママです。日常の気づきをつぶやいています。

working motherの夢を叶える秘訣

Working Princess というグループの成功している人からお話を聞くイベントに参加しました。

working princessはこれから本格的に活動するらしいんですが、発起人の方が早起きができないけれど1か月間仲間と早起きをしたことで、できないことができるようになったことをきっかけに、日本と世界のワーキングマザーを繋ぎ、行動を起こすまでをサポートできたらなと思うところから始まったグループなんだそうです。

 

ちょうど、先月の実行力のためにはほかの人からの成功例を聞くことが大事ということを聞いたばかりでなんとナイスなお誘いが。

今回は、ウィッシュリストをどうかなえたか、 自分の思うような転職を果たし海外で移住されている素敵な女性のお話でした。

 

 

彼女は働きながら英語を勉強し自分が昔バックパッカーで出会った住みたい街だったルクセンブルグに転職・移住しました。

 

夢を叶えるための道のり

3年後どうなりたいか、やりたいことやりたくないこと苦手なこと省略できること色々なことをA4の紙にアウトプットしたそうです。とにかくアウトプットしてみることが大切とおっしゃってました。

金融機関で働きながら英語の資格を取り、転職を果たします。日々の仕事の中では誰もしたことのないプロジェクトを行うことが多く、もともと問題解決や新しいことを始める準備が上手い方なんだという印象でした。家族とも何度も話し合われ、いろいろ準備をしてまずはおひとりで移住。現在は息子さんが一緒に来ています。(年齢は忘れましたが大学生ぐらい?)旦那さんと娘さんは日本にいますが必要なものはアマゾンでルクセンブルグから購入し日本に配達してもらっているので不自由はないとのことでした。

家族と話し合う中で、子どもさんの将来の夢ためには海外にいることも一つの選択ということが分かり、家族も納得しての移住でした。

不安があるからこそ、たくさん話し合ったそうです。

その中でお子さんの将来のイメージも出てきて、彼女の選択が決して家族か自分かの選択でなかったことがすごいと思いました。また、家族も仕事を頑張ってきた彼女のチャンスをあったかく受け入れ、相談した時も「仕事頑張っていたからいいんじゃない?」といった反応だったそうです。

 

そして日々の生活に自分が目標とすることを一つずつ落とし込みスモールステップで進むこと。これいつも言われてるんですけど何となくやはり漠然としていたなあと実感。

今されていることは、フランス語の単語10個を覚える、夜はプランク

これ何のためかと言うと 、近い未来に自分のワインを作り、小さなホテルで自分のワインをサーブしたいという夢があるから。

そのためにまだ覚えていないフランス語を学びはじめ、体力をつける。

また、コロナが終わったらワインセラピーを回ってワインの収穫を手伝う手伝いをしつつつながりを作る計画があり、フランス語の単語10個ずつ覚える以外にも本を買ったりして、ちょっとでも覚えたフレーズは日々マーケットで使ってみたりしているそうです。

夢を叶えるためにしていること

・日々の家事などでしたいことがおざなりになることに対しては、フランス語の本をベットのわきやカバンの中に入れ私、こうなりたいよね?的な暗示のもとに実行する。義務「やらねばならない」にはしない。

・朝方生活 6時には起きて、ルーチンで勉強してしまう。

・自分の時間を作る(ルンバなど)

・物事はシングルタスクで集中してやってしまう。マルチタスクより効率が良い。

・本をたくさん読む

多読に関してはブランド品の店の棚買いさながらに図書館での棚読みをされているそうです。

・悩んだら、歩く、走る

・心配なこと、悩み事は何でそうなったか、仮説を立ててみる

・不安な時は言語化。自分で解決したいことはいろんな方法を探して試してみる。

・一緒に頑張る仲間とほめあう

 

私がこの方のお話を聞いて思ったこと

・気持ちも行動も準備しているとチャンスが来た時にすぐに飛び込める

・ブログを書くこと自体が目標ではなくもっと大きなものを意識すると簡単に続くかもしれない。

・太ってる場合じゃない!自分で寿命を縮めてどうする。

・制限のないビジョンを持つことが夢を叶えるきっかけ

・全て言語化して初めて気づく、かなう、解決する

・スモールステップに落とし込むことが大事

 

私はずっと叶ってない夢が二つありました。でもそのどちらもそれをやること自体は目標ではない気がしていました。

今回ちょうど質問してお話しできたんですが、私はとにかく人がテーマなんじゃないかということ。人とのかかわりの中で何かをする。

でも、人とのかかわりは実はあまり得意ではないのですが・・・。

自分を例えるなら、泣いた赤おにの赤おに。

人と関わりたいけどほかの人を応援することも好きで、結局自分は村を追われる・・

 

小さなことをやってみて達成感を味わっていくのが大事だよ。

そんなアドバイスをいただき、単純にもやる気になりました(笑)

 

言語化してみよう!悩んだら歩いてみよう!そして一緒に夢をかなえるためにはげましあう仲間ができたらいいな。